数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

R1年度東工大専門科目1

今回は久しぶりに東工大の院試を解いてみました。

(2)までは小テストみたいな問題でお、楽勝じゃん!と思ってたら(3)でかなり悩まされました…

 

僕は図式を見てあれこれする癖が付いていて、(3)も図式から示せないかなってかなり図式と睨めっこをしたのですが上手くいきませんでした。

なので諦めて具体的に元を表示したらすんなり示せて少しびっくりしました!

冷静に考えたら(2)から、(3)は具体的に元を表示して示すべきですよね。

下がその解答です。

 

pdf: https://drive.google.com/file/d/1IsileU_6RCzZyA9Lv6R152izrp81n7a9/view