数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

セミナー原稿5

今回も例によってセミナーの原稿もどきをアップロードしておきます。

寺杣先生の本は誤植やらが多いので、他にもこの本を読んでいる方の助けになれば幸いです!

結構行間は埋めてあるつもりです。

さて、内容は加群の層の間の射に対して核や余核を定義したり完全列を定義したり、複体のあれこれやチェックコホモロジーの定義やらをしました。

今回の一番の目的はやはり層係数のチェックコホモロジーでしょうか? まだ具体的な計算とかは全然できていないのですが、どうやらこいつがこれから先とても大切になってくるらしいとのことです!

そして層を係数を加群層に対してテンソルを定義した訳ですが、素直にテンソルを対象とする関手じゃ層にはなってくれないらしいのですがその例が上手く作れませんでした。

どなたか作れた方がいましたら是非教えてください_(:3」∠)_

pdf: https://drive.google.com/file/d/1Vpkgs6jl91r55LfacYtyBv266isPb10f/view