数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

位相空間論入門1

今回はシリーズもので、全3回で位相空間論の基礎を簡単に解説していこうと思います。

対象は文系の高校生を一応想定しているので、かなり丁寧に書いています。

 

内容としては、今回でε-N論法とε-δ論法の概説をして、次回で位相空間論の基礎である実数平面について解説した後距離空間の解説もします。

そして最後に今までの話をもとに位相空間論の解説をしていこうと思います。

 

ツラツラと証明を並べるのは読む人を疲れさせるし、そういうのはちゃんとした本に任せれば良いと考えた為証明の数はかなり少なくしています。

皆さんはぜひ自分の手で証明を考えたり、例を作ったりしながら読んでみてください。

 

pdf:https://drive.google.com/file/d/1u-nI45D4_6nvzftRH_wJThXPDTMjoKi-/view