数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

自然同型(2)

今回は自然同型の例として、リースの表現定理を紹介します。

これは1<p<∞とし、その共役指数をp'としたならばL^pの連続双対とL^(p')が同型となるという定理です。

今回はかなり長くなってますがその大部分が写像の連続性の証明に割かれています。

線形作用素の連続性は表立ってεやδを取らなくていいですが、それでもやはり大変ですね。

もし何か間違いや誤字等ありましたら、是非お教え下さい。

https://drive.google.com/file/d/1enM3LIN-BLrMlRG1EAZqX_nHmWJm3Bvp/view?usp=drivesdk