数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

群論小話

今回は群論が苦手な方、特に群論習ったけど意味分からんって人向けに作りました。

あくまでも小話なので、厳密な話や証明は載せていません。あまりそういった細かいことは気にせずに雰囲気だけ楽しんでください。

個人的に数学はどれだけ対象を身近なものに感じられるかが分かれ目の様な気がしないでもないので、この記事を通して少しでも群を身近なものに感じて貰えたら嬉しいです。

それにしても久しぶりのTeX打ち疲れました…

もし何か誤り等があれば是非お教え下さい。

pdf:https://drive.google.com/file/d/108GDwDT_jVXFK4kIcGMsTl4aKfCDPWT9/view

訂正!!! 二面体群の作用の所でσ(x,y)=R(π/4)(x,y) はR(π/2)(x,y)です! 90度をπ/4と勘違いしてました… すみません。