数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

セミナーの原稿4

皆さまお久しぶりです。

今回もセミナーの原稿?下書き?をアップロードしておきます。

今回の内容としては、まず前層と層の定義そして茎や芽の定義をした後に茎の保守性と呼ばれる性質と層化についてまとめました。

層化については教科書よりもハーツホーンの演習問題にあるエタール空間を用いて定義した方が、正則関数芽のなす層の類似になっていて扱いやすいと判断した為そちらを採用してます。扱いやすいと言っても、直感的に議論が出来るだけで議論自体は長くなっちゃった気がします。

そして最後に層や層化の例としてスキームの定義をしました。

本当はスキームの例や層化の例など色々やりたかったのですが、今回は1週間しか準備する時間がなかった為間に合いませんでした。

因みに今回から教科書が寺杣先生の「リーマン面の理論」という本に変わってます。

pdf: https://drive.google.com/file/d/1ggNRHmoSK0dctIDl5tVMfHRYXFDSu_vm/view