数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

セミナー原稿

皆さんお久しぶりです。

最近は色々と立て込んでいて、更新がこんな夜遅くになってしまいました。

今回の内容は3年後期セミナーで行われるセミナーの原稿です。自分が今一番勉強している事となるとやっぱりそれはセミナーになってしまう訳で、そのまとめの意味も込めて原稿をアップロードしていこうと思います。

読んでいる本は今野先生の「リーマン面と代数曲線」です。

ただ、これはあくまで基礎を学ぶ為の本なのでセミナーの内容はここから大きく逸脱する事がままあります。

実際、今回も途中からはアールフォルスの複素解析から引用してますしね。

こんな感じのセミナー原稿ですが、よかったら読んでみて下さいね〜

pdf: https://drive.google.com/file/d/1tXqkqsK0iQt_f0xqGYIT68VIIh196AMu/view?usp=drivesdk