数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

セミナーの原稿2

皆さんお久しぶりです。

相変わらず忙殺されていて、中々記事の更新ができていません。ネットの話とか最近解いた問題とか記事にしたい事はたくさんあるのにね…笑

今回のセミナーは、普遍被覆と呼ばれる特別な被覆空間の構成が目的となっています。

ただし今回は次回やる予定の、被覆空間におけるガロア理論の為の準備回です。

ただ、まだガロア理論の章まで読めていないので次回の内容がどうなるかは未来の自分次第です。

幾何学を本格的に学んだのは今回が初めてなのですが、いざ学んでみるとやっぱり楽しいものですね!

pdf: https://drive.google.com/file/d/1HgUhJw2MD141Dvd1cxySNu6WLQCOi6gi/view