数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

H29東工大数理専門科目 [6]の解答

久しぶりの更新です。

意外と院試の解答に需要がありそうなのでとりあえず一つ記事にしてみようと思います。

半年ぶりとはいえ、久しぶりに複素解析したら色々と忘れていて結構大変でした笑

しかし微分方程式の簡単な応用(別解)としてこの問題を紹介したかったので、複素解析の方の解答はオマケみたいなものです。

今まで習うだけであまり役に立たなそうな微分方程式ですが、ルベーグ 積分と組み合わせると積分値を求めるのにも役立ちます。

それはそうと、バイト終わってから解答作るのめちゃくちゃしんどいですね…どんどん字が汚くなっていっている気がします。

pdf:

https://drive.google.com/file/d/1tpDGtEyXgHFiHGh6tkQ8BhHBvmrS9qeo/view

東工大数理の過去問 https://www.titech.ac.jp/graduate_school/admissions/past_exam_papers.html