数学日誌

高校生向けに大学の数学を解説したり、日々の勉強内容をたまに載せたりします。高校生向けの記事はLaTeXで、それ以外は手書きノートで上げようと思います。

R1年度九大院試 専門科目[2]

今日は九大数理から代数の問題です。

代数分野は来年度の院試対策の時に解く問題がなくならない様に解かない様にしていたのですが、なんか難しい問題が出たらしく、解いてみました。

恐らく(2)を誘導問題として解答を作るのが模範解答だと思いますが、多項式環の深い知識がない為、素朴に解きました。

もし何か誤り等がありましたら、是非お教えください!

P.S.

令和一年度ってR1年度って表記ででいいんですか??

pdf:

https://drive.google.com/file/d/193jTB-gQowSLzLnXLa-wV0Z-AYWO6dUg/view